過去の今日を思い出して
2019.03.11
こんにちは、みかです。

朝は雨が降りましたが、すっかり青空の新宿二丁目♪
お洗濯物も気持ちよく乾き中です。
ある雨の日の後から気になり始めたのですが、雨に洗い流されてベランダの隅に溜まった真っ黄色な「花粉」
見ているだけで花粉症になってしまいそう!
幸い花粉症ではないのですが、ムズムズしてきちゃいますね。

今日は3.11東日本大震災が発生して8年目の3.11です。
私の実家(福島)は被害もほとんどなく、皆無事でした。
当日は職場からいったん屋外に避難して、子供を心配するお母さん方を慰めていたような気がします。
誰かがワンセグでテレビを繋ぎ、嘘みたいな海にできた渦の画像を見た気がします。
早目に帰宅指示が出て、バイク通勤をしていた私はさほど道路も混まないうちに帰れましたが、電車通勤の子たちは歩いて帰ったという事を後から聞きました。

家について少し倒れていた物などを片付けて、テレビを点けてもまだこれといった実感もわかず、「今は電話混み合ってて繋がらないなぁ、メールもきっと送れないし届かないだろうなぁ」なんて思っていました。
実家が心配でしたが、まぁ、大丈夫でしょ、と思っていました。
思った以上に被害が無くてその通りでしたが、その通りにいかなかった場所の映像や情報が続々と聞こえてきました。
幸い夜には栃木の姉と実家に連絡が付き、無事を確認しました。

翌日、ガソリンスタンドからガソリンがなくなるなんて思っていなかったのと、職場の確認にいったん出社しました。
「出勤の連絡があるまでは自宅待機」という事が決まって早々に帰路につく途中で、長い長い行列を見かけて、何かと思ったらガソリンスタンドでした。

自宅待機の間には自分には何もできなくて、町田に献血に行きました。
でも停電でいつもの時間に行っても献血はできませんでした。
先天性の障害がある子を持つ友達から、「嚥下不全もあるから薬を飲ませるのに必要な”お薬飲めたね”って補助ゼリーが欲しいけど薬局がしまってるし開いててもない」という話を聞いて、町田の薬局を覗いたら売っていたので、あるだけ買って品川まで届けました。
町田では輪番停電中で、薬局では電卓で会計をしてもらい、信号の点滅を横目に、「停電でも電車は動かすんだなぁ」と思いながら移動したのを覚えています。

徐々に日常が戻っても、大船渡へ家族を探しに行く同僚がいたり、使える限りのSNSやTwitter、Facebookなどで、知り合いの消息を尋ねて欲しいという情報を発信したりリプしたり、あの頃確か、各避難所の避難者一覧や死亡確認者一覧のチェックをしばらくしていた気がします。

今はそのことを思い出すと、自分はさほどの事はなかったのに涙が出てくる以外はすっかり日常が戻っています。
今日はYahoo!で3.11を検索するだけで10円の寄付が出来ます。
Tポイントでの寄付も出来ます。
平成は災害の年と言われますが、日本全体はそれでも踏ん張ったのではないでしょうか?
頑張ったのではないでしょうか?

いつもの日常をいつも通りに過ごしながら、いつも通りが続く奇跡的な毎日を過ごしましょう。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
恥ずかしがらずにしっかりとやり切りたいタイプ
2019.02.03
こんにちは、みかです。

暖かな日差しの日曜日でしたね。
本当に昨年から、天候の目まぐるしい変化や異常な暑さ・寒さに体がびっくりしがちですね!

年明けの1月末で応募終了の、【お客様感謝祭年末年始プレゼントキャンペーン】はご応募されましたか?
遅ればせながら、昨日全ての応募を終了いたしました☆
当選結果は、商品や招待状の発想ををもって発表に変えさせて頂きます。
旅行券や商品券等の商品、当たるといいですね!!
今回のようなお客様感謝祭の応募はi-Roomでは実は初めてなんです!
皆様が当選されるように念を込めて送っておきました~!!


良い念を引き寄せているのか?
今日の出勤時に丸の内線の新車両でしょうか?試運転の車両を見かけました。

赤いボディに丸い窓がとっても可愛かったです。
座席は銀座線と同じような座席でした。
いつから変わるんでしょうね?ちょっと楽しみです♪

今日は遅番の為、昨日のうちに家の節分は済ませました。
窓を開けて、大きな声で主人に撒いてもらい、恵方巻をほおばりました。
恵方巻も関西の方の習慣で、メーカーの陰謀で全国区になった挙句に節分以外にも恵方巻を食べる習慣をつけさせられそうになっているようなことを聞きますが、正直それが普通になってくれたらその日の夕食メニューには困らなくて済むのでそれはそれでありがたいと思っている私です。
1食分の献立を考えなくても済むっていうのは、どれだけ助かる事か・・・普段だってそんなにきちんとした献立ではない私ですらそう思います。
なんだか変な話になりました(笑)

節分の前日が年の終わり、翌日から新しい年の始まり、といった由来もあります。
新年も1か月が過ぎましたが、豆まきで鬼を祓い、新たな気持ちで再出発!もありですね☆

とりとめのない文章になりました。
明日のi-Roomは月曜日のショート営業、12:00~20:00となります。
スタッフは私、みかが、皆様のご来店お待ちしております☆
ご予約⇒https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000352737
ゆく年
2018.12.29
こんにちは、みかです。

今年のi-Roomの営業も、本日が最終となりました。
ご利用のお客様には本年のお礼とご挨拶をさせていただきます。

本年は、今までご利用いただいていたお客様に加え、さらにたくさんのお客様にご来店いただけた年だった気がします。
これはスタッフの頑張りももちろんありましたが、お客様による【口コミ】の効果を今年はものすごく感じました。

お客様からの叱咤激励、お褒めの言葉、各スタッフ本当にありがたく頂戴しております。
来年もますますお客様に寄り添えるサロンであるように、他のスタッフにも発破をかけて、また頑張ります。

本年のご愛顧誠にありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願い致します。

i-Roomの新年の営業は1月5日からとなります。
よろしくお願い申し上げます。

i-Room みか
メダカの大所帯のお引越し
2018.10.10
こんにちは、みかです。

気持ちの良いお天気の一日でしたね。
しかしながらこれからお天気は下り坂だそうです。
ここの所気温も湿気も安定せずに体調を崩しやすくなっています。
体調管理には十分お気をつけくださいませ。

先日夫とコーナンに買い物に行き、藻に侵食され過ぎていたビオトープを掃除&増築しました。
Pさんお家からより嫁婿に来たメダカたちの繁殖率はものすごく高く、せっせと採卵していたら想像以上に増えていました・・・途中で採卵するのをやめて良かったと思っています。
藻に絡まってしまったのと分けてしまったので、少し水草が寂しい・・・。
サブナードのアクアリウムショップで見繕って来ようと思います!
綺麗になるとやっぱり可愛げが増して面倒見たくなるよねぇ(?)
これからの冬眠の時期の隠れ家になる物があると、冬眠中もさみしくないなぁ♪



本日はメイク前のテープリフトもご利用のお客様がご来店されました。
【今すぐなんとかしたい!】
というたるみやシワの解消に、テープリフトは手っ取り早いです。
ウィッグを被る方限定の施術ではありますが、最近はロフトなんかでも普通に専用のリフトアップテープが販売されていますよね?
整形テープ?みたいな名前で販売されていたのを見た事があるような気がします。

軽く10歳は若返って見えるテープリフト、メイク前にご利用はいかがでしょうか?
レバーは積極的に取って行くタイプ
2018.09.07
こんにちは、みかです。

とても涼しいとはいきませんが、秋らしい日が続きますね。
先日は北海道で今までにない大きな地震があり驚きました。
西は大雨、北は大地震。
Yahoo!からの募金でTポイントが使える物があるので、そちらから少しだけ募金もさせていただきました。
それぞれの被災地の一刻も早い復興をお祈りいたします。

先日帰り道にある「ほしの」という居酒屋に行ってみました。
とりわさや白レバがとっても美味しかったです!
なんにせよ生最高!!

こんなラインナップですが、ノンアルコールです。
ホッピーの外だけを頼んでお腹一杯飲み食いして二人で7500円。安いです。
生ビールが430円でした。
今後も行こうと思います。

鶏のレバーは女性に嬉しい葉酸、ビタミンB1、ビオチンを豊富に含み、100g当たりのカロリーが111kcalと低カロリー。
ビタミンAが最多の為デスクワークで眼を酷使している人におすすめなのだとか♪

もちろん、ヘム鉄や肉類としては珍しくビタミンAが豊富に含まれています。
ビタミンAは目の明暗感知、鼻や喉の粘膜の潤いを保つ、癌を抑制する等の効果がありますよ!
これから乾燥が激しくなる季節になります。
粘膜強化して風邪を引いたりしないように気をつけましょうね♪

急な冷え込みにはコラーゲンマシンをどうぞ!
30分横になっているだけで体がポカポカ♪
代謝のあがった状態もしばらく続きますので、これからの季節にぴったりの施術ですh粗衣

ご利用お待ちしております☆
ご予約⇒https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000352737

- CafeNote -